生涯ゲーム

 フォートナイトクリエイティブについてつぶやく場所

【フォートナイト】 プロゲーマーって一日どれくらいゲームしてるの?

    

    f:id:tomatonkun:20190203112006p:plain

みなさんこんにちは!

 

プロゲーマーの人っていったいどれだけゲームしたら、

あんな神がかり的なテクニックを披露できるのだろうか(・・?

 

ゲームが好きな方なら一度は憧れ、疑問に思うはず

 

そこで今回はとある海外プロゲーマーの一日の生活をのぞいてみたいと思います!

 

人気esports組織 Rogue/ローグについて

f:id:tomatonkun:20190203153537j:plain

 

 

まずRogueのチームメンバーは常に世界中を旅しています。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの数々のトーナメントに参加して、

数々の功績を残しています。

 

主な拠点はラスベガスにあり、彼らはそこのアパートにて暮らしています。

一つ屋根の下、スタッフらは一日の間いつでもあつまることができます。

 

そのなかで私もプレイしているフォートナイトで有名になった

ルドヴィック・ストーム、愛称「ストーマン」に焦点をしぼり、

彼がどのような生活をしているのか見ていきたいと思います

 

練習時間はどれくらい?

f:id:tomatonkun:20190203153727j:plain

 

ストーマン曰く、

「とにかく練習しなければならないんだ。プロになるためには一日に最低10時間は確実だね。」

 

また

「たとえ10時間訓練やトレーニングしたって、プロへの競争はすごく激しいから10時間では足りないかもしれない。」

 

と彼はこう言います。

 

一般の仕事している社会人や学業に励んでいる学生が挑むには

かなり難がありますねw

 

 

 

一日のスケジュールをみてみた

 

f:id:tomatonkun:20190203154126p:plain

 

Rogueチームとしてのストーマンの典型的な一日は以下の通りです。

 

正午にトレーニング開始 

午後4時に1時間の休憩

午後5時から7時までチームトレーニン

ゲームを切り替えて午後10時から11時までトレーニン

 

これに春と夏のシーズン、秋の決勝戦、冬は世界選手権が一年のスケジュールに加えられます。

 

必要不可欠なスキル

 

反応速度はもちろんのこと、広い視野、プレッシャー下でも落ち着きを保って

最高の力を発揮し、長時間の集中力など多くのことが要求されています。

また各チームにはコーチが存在し、試合を振り返って弱点やパターン分析し、勝つための戦略を立てたりもします。

生活面(規則的な運動・健康的な食生活)にも気を使っています。

 

 

 

Rogueでたくさんのチームを結成をしているフランクリン・ビライアール社長の言葉

 

「私たちはゲームでトップ0.00001%のプレイヤーを探しています」

彼はまた、人々が実際にプレイを見たいと思うプレイヤーを探しています。

 

つまり、伝統的なスポーツがエンターテイメント、ビジネス化したように、esportsはスポーツの裏話を形成する視聴者を引き付けることができる個性に基づいています。

 

まとめ

 

プロゲーマーのようにうまくなるためにはとてつもない経験値を積む必要があり、

それを維持しなければいけない・・・

他のスポーツ選手と同じようにトップの座を狙うのはそう簡単にいかない

と実感しました。

 

近頃、ゲーム実況者でもうまい人がゴロゴロいます。そういう人からも自分のプレーを上達するためにコツを聞くのもありですね。