生涯ゲーム

 フォートナイトクリエイティブについてつぶやく場所

【フォートナイト】この圧倒的な中毒症状 まとめ

 

f:id:tomatonkun:20190203110812j:plain

 シーズン9が始まってまだ間もないころですね。なにかとネットで話題となるこのゲームは、まだまだ人気がある印象を受けます。

 最近はフォートナイトの中毒性がありことが問題視され、いろいろとニュースに取り上げれたりもしています。そこで今回は、その中毒性とはいかなるものなのかを調べてまとめてみました。

 暇つぶし程度にご覧くださいm(__)m

 

 

海外メディアの報道

子供たちが【フォートナイト】にハマりすぎてしまうことを問題視!

 

ある記事に書かれていた精神科医の言葉

「ゲームが持つプレイヤーを病みつきにさせる力が増すにつれて、ゲームの中毒性の問題は徐々に大きくなっていく。」

ゲームの「辞めさせない」技術が上がっているから、「辞めさせる」ことが難しくなっているのだそうだ。

 

その一方で、

記事に書かれていた臨床心理士の話

[フォートナイト]で求められるコミュニケーションの多さを、ゲームを遊ぶメリットとしてあげ、別件で子供のために親が『フォートナイト』のコーチを雇うという事例が報告されているように、親目線でゲームをポジティブに捉える動きもある。

 

国が規制を計画

 

 

f:id:tomatonkun:20190203153727j:plain 

12歳以下のプレイヤーには1日1時間‼︎

 

 

ビデオゲームは手に負えないと欧米国で繰り返し報じられている中、中国の業界大手テンセントが未成年者を対象としたゲームプレイ時間の制限を発表。公安データベースとの照合や顔認証を使った対策として、12歳以下のプレイヤーには1日1時間(午後9時~午前8時までのプレイは禁止)、13歳から18歳までのプレイヤーには1日2時間という制限を課すよう、段階的な規制が計画されている。

 

ゲーム好きな人にとっては、1日1時間はゲームしている内に入りませんね!

 

野球選手 路上でフォートナイト禁止!手首の悪化が原因のため試合に出場出来なかった・・・

 


 ナショナルホッケーリーグのバンクーバー・カナックスは、ミーティングや夕食にプレイヤーを参加させるのに非常に苦労している。彼らは路上で『フォートナイト』をプレイするのを禁止されている。
メジャーリーグワールドシリーズ勝者のボストン・レッドソックスのスターピッチャー、デビッド・プライスは『フォートナイト』のプレイで手首の状態が悪化したため、最大のライバルであるニューヨーク・ヤンキースとの5月の開幕戦での登板を取り消された。

 

スポーツ選手も大事な試合をそっちのけてフォートナイトを優先してしまうほど、大人気なゲーム!

 

みんなも以下に紹介していることに当てはまるものがあれば、既にフォートナイトに依存しているかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ 知人の話

すでに中毒性がある方は、

今の生活を見直すべきか、

それともさらなる高みをめざしてフォートナイトにのめり込むのか、

どちらが正しいのかは、私には判断できかねないです。

ただし、子供にゲームを禁止するのはどうかと思いますがね。(親と子供の意見が同意見ならいいと思います)

ゲームを禁止することでこんなおもしろい話があります。

私のある知り合いは、高校生まで親にゲームする時間を一日一時間という制限が設けられていたそうです。彼は当然そんな少ない時間では満足できません。その結果ゲームをものすごくやりたい衝動にかられ続け、それらの衝動を抑えるためと、さらなるゲームへのあこがれから、将来ゲーム会社の道に進むこととなりました。この方、今ではゲーム会社の中心人物となっています。

親が子供の道を無理に制限すると、子供は親の考えていたレールを踏み越えてしまいますよっ、という話でした。

まあ、最近だと小学生でもプロゲーマーなったり、中高生がゲーム実況で投げ銭の機能を活用して小遣い稼ぎしてますしね。そんな環境が整っているのは、親の協力あって実現できるものだと思います。ちなみにプロゲーマー養成学校に行くことは、私的にいかなくてもいいと考えています。この話はまたこんど

 

当サイトおすすめアプリゲーム

 

カムライトライブ

本格的なキャラクター育成が楽しめるコマンドバトルRPG。 プレイヤーはトレーナーとなり、部隊を率いて「ケガレ」と呼ばれる怪物から人々を守っていく!

 

ロードモバイル

2016年5月23日にスマートフォン用アプリとして配信された本格リアルタイムストラテジーMMORPGiOSAndroidでプレイ可能!プレイヤーはロード(王)となり、自国の領土を強化し他プレイヤーと戦争を行います!

 

グランドサマナーズ

超本格RPG! 直感操作でド迫力バトル! ハイクオリティなドットキャラが動き回る!